販売のお知らせ

【注文集中のため一旦締め切りました】生オーツ麦穂の販売再開と【お願い】

大変お待たせいたしました。

生オーツ麦穂の販売を再開いたします。

もっと早く再開予定でしたが・・・畑のメンテナンスに追われ過労により体調不良になってしまいました・・・(+_+)

身体の回復を待っている間、畑のオーツ麦はだんだん色づいてきました。

黄金色に熟してきた生オーツ麦穂
(熟してくると黄金色に色づいてくる)



最近の気温の乱高下、換羽期、産卵期等が重なり、食欲低下してしまった鳥さんも多く、生穂を食べさせたいとのお声もあり、個別に対応していましたが・・・

販売開始を待っていただいている間に、悲しい出来事も・・(>_<;)

食欲不振の愛鳥さんに、何か食べられるものは無いか・・・と、ご苦労されている方も多く、『ぶんたの生穂』が少しでもお役にたてるならと思い、販売再開を決めました。

お受け取りご希望日に少々ご不便をおかけするかもしれませんが、ご協力いただけましたら幸いです。(詳細は記事の後半をご覧ください)

我が家には、現在3羽のサザナミインコがいます。

オーツ麦といえば一般的にムキ燕麦(エンバク)を思い浮かべる方が多いと思います。我が家の鳥達も大好きです。

お問い合わせの中で、「ちょっとしか齧りません・・・」「市販のオーツ麦ほど食べる所がないような・・・」などのご意見をいただくことがあります。

ぶんたが栽培しているオーツ麦(生穂)は、ムキ燕麦とは別物と思っていただいた方がよろしいと思います。

まず、色が違います。緑色です。若穂の柔らかい状態です。

4月時点のオーツ麦
(4月のオーツ麦)

匂いもあります。食べている近くによると草のような甘い香りがします。

可食部は少しです。一番おいしいところしか食べません・・・(;^_^A

我が家のモギの食べ方は・・・

我が家のサザナミインコ、モギが生オーツ麦の実をほぐしている
まずは、実をほぐして・・・

我が家のサザナミインコ、モギが生オーツ麦の実を食べている
下に落ちた実を食べます

我が家のサザナミインコ、モギが食べ終えた生オーツ麦
食べた後・・これ以上は食べません

実の中心にあるエキスを食べているようです。

まだ食べられそうですが、これ以上たべません・・とても贅沢な食べ方をします。

遊んでいる延長で食べているのか?食べてる延長で遊んでいるのか?

購入された方は、これは、「食べるおもちゃ」ですね♪と・・・(*^-^*)

飼い主(生産者)視点では、もっときれいに食べてほしいのが本音です。

でも・・・こんなにうれしそうに食べてくれます。

こんな仕草を見てしまったら・・・

もう・・どうぞどうぞ・・・好きに食べてね~って感じです(*´∇`*)

ぶんた

食べる部分は少ないのですが、体重にしっかり反映されるので与える時はご注意ください。



そして・・・

虫🐛🕷がいます。気温が高くなってきたので、常温で放置するとこのような虫が付きます。冷凍保存など適切な対策が必要です。

無農薬栽培には、永遠の課題かもしれません・・・”o(-_-;*) ウゥム…

生穂を常温で放置してしまった場合、虫が付着します
(水に挿したまま、1週間放置したオーツ麦生穂)

畑で収穫してすぐに梱包いたしますので、虫が紛れ込んだりします。

大変申しわけありません・・・・・虫🐛が苦手な方は、残念ながら・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

ぶんた

まだまだ勉強不足で、虫ゼロにはできない状況です。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ですが・・・生穂が大好きになると、体調を崩してしまった時の食欲回復に欠かせない食べ物となります。

我が家のりんちゃんは、特にオーツ麦の生穂が大好き。春先に体調を崩し入院を検討するほどまで痩せてしまって・・・オーツ麦の出穂が待ち遠しかったです。生穂を食べだしてから、食欲が出てきて体重が元に戻り復活してくれました。ε-(´∀`*)ホッ

生穂を食べる我が家のサザナミインコ、りんちゃん
(左下に見えるメモ・・朝晩体重測定記録していました)

※個体差あります。療養中の鳥さんに与える場合はご注意くださいませ。

ぶんた

ご注文が初めての方は上記をご了承の上、ご購入くださいませ。



現在、私自身が体調不良のため、お客さまとの受け取り希望日に関する日程調整に労力を要し、お客さまにもご迷惑・ご不便をおかけしております。

大変申し訳ございませんが、しばらくの間は販売に関して下記のようなお願いをしております。

木~日の間の数日に集中して出荷作業をしたいと思っております。体調の様子をみながら出荷日を徐々に増やしていく予定です。

また、可能であれば受け取り希望日を『希望なし』にして頂くか、日にち指定の場合は第3希望までの日にちをご指定下さい。

※受け取り希望時間は今までどおりご指定頂けます

お客さまの受け取り希望日を金曜日〜月曜日と限定させて頂いております。

発送日受取日
木曜日金曜日
金曜日土曜日
土曜日日曜日
日曜日月曜日

また、可能であれば受け取り希望日を『希望なし』にして頂くか、日にち指定の場合は第3希望までの日にちをご指定下さい。

※受け取り希望時間は今までどおりご指定頂けます

生オーツ麦穂の販売について
  • ご注文が集中したため、一旦締め切らせて頂きました

  • 価格:100g / 900円(おひとりさま200gまで)
  • 発送方法:宅急便コンパクト(夏季のためクール宅急便対応可能です。ご希望の方はご注文時にその旨をお伝えください)
  • 支払い方法:銀行振込(ご入金確認後、順次発送致します)
  • 成熟期を迎えつつあり、緑から黄金色掛かった色味になっております
ぶんた

生穂の性質上、発送日の翌日に必ずお受け取り頂きたいというのと、私自身の体調不良で上記のようなお願いをしております。
何卒、ご了承くださいませ。

生穂のご注文前に、以下の記事をお読み頂くことをおすすめします。

生穂の与え方・保存方法(ぶんた式冷凍保存のススメ)オーツ麦の生穂などの保存方法(冷凍・乾燥)について解説します。...