ご挨拶

感謝🌺5周年を迎えました。

初めての畑 発芽したオーツ麦

おかげさまで、令和5年5月で『ぶんたのもぎたて生穂』は5周年を迎えることができました。   ヾ(≧▽≦)ノ 

ベランダ栽培を始めたのが8年前。先代のサザナミインコをお迎えして、少しでも消化が良くて、体に良いものを探していました。今は入手しやすくなりましたが、当時は国産の粟穂、稗穂は当時入手困難でした・・。検索しても売り切れ、入荷未定・・まいったなー・・・(;一_一)

ฅ*゚ロ゚)ฅハッ!!

自分で作ればいいんじゃね??

と、覚醒しました(≧▽≦)

ベランダ栽培からスタートしました。穂が大きくなる前にアブラムシがびっしり・・・・・1~2本だけキレイな奇跡のオーツ麦です。下の方にハコベも写っていますね♪

1~2本穂が出たオーツ麦
ベランダ栽培で出穂したオーツ麦

粟、キビは発芽しましたが成長途中で溶けて枯れてしまいました。稗は虫の被害はなく、小さな穂がたくさん出て室内で稗穂パーティできました♪。マツ(左:サザナミインコ♂)もぶんた(右:十姉妹♂)も夢中で食べてくれました(´▽`*)♪

ベランダ栽培した稗の穂を食べているマツとぶんた
プランター栽培で育てた稗を食べているマツ(サザナミインコ)とぶんた(十姉妹)

二年目も稗だけ成功♪ 少し上達して大きな穂が出ました。マツ(サザナミインコ)は稗の生穂が大好きで、とにかくよく食べてくれました。

稗の穂を食べているマツとぶんた
立派な稗穂ですが、生穂は柔らかくて、食べ出したら、やめられない止まらない状態。




オーツ麦はアブラムシ被害が酷く、稗しか育たないベランダ栽培に限界を感じ、畑を借りてオーツ麦、粟、稗、キビの栽培を始めました。自然方法という言葉も知らず、栽培方法を調べ、種を撒いて、水やりして、水やりして・・・水やりが大変で熱中症になりました・・・(;^_^A

オーツ麦が発芽した畑
初めて発芽したオーツ麦、記念すべき第一期

第一期オーツ麦は無事に出穂して、みんなで試食会♪モギは呼び鳴きが酷かったのですが、オーツ麦の生穂を食べるようになってから落ち着いてきました。食いしん坊だからかな(≧▽≦) 人間がカニを食べる時無口になってしまうような・・・(笑)

初めてのオーツ麦ぶんた、くう、モギ
ぶんた(奥 十姉妹)、くう(手前 十姉妹)と三人で仲良く試食会

先代のサザナミインコが🌈へ旅立ち、その後ご縁がありましてPSK Bird(@psk_bird)様からモギをお迎えしました。飼育相談の際に、自作のオーツ麦を与えていると話した所、blogで紹介していただく流れとなりました。記事をアップしたと連絡をいただいてから間もなくして、購入希望のメールが殺到!!Σ(・ω・ノ)ノ!

鳴りやまない通知音に怖くなり、朝一で一旦締め切りをお願いしたほど。

明け方までメール対応をした記憶があります。令和2年、令和3年・・・と毎年たくさんのご注文をいただけるのも、サザナミブリーダーでは超有名なPSK Bird様のお墨付きをいただき、多大なご尽力の賜物です。愛鳥家の皆さまの信頼を得ることができました。心よりお礼申し上げます。

ぶんたのもぎたて生穂は、小さな身体の鳥さんでも安心して食べられるよう、殺虫剤等の薬品は全期間において使用しておりません。土壌環境を考慮し、化学肥料は使用せず、米ぬかを発酵させたものを肥料として少量使用しています。

茎も葉も、実も・・・どこを齧っても安心♪

生の食感、香りを感じることで、本能を刺激され、限られた環境下でも食べる楽しみを感じることができるのでは・・・と思っています。

そして、我が家ではオーツ麦の生穂はとっておきのパワーフードとなっています。食欲不振の時でも、これを食べて何度も持ち直しました・・・。最近では療養中や換羽期に与えている等、嬉しいお声をいただくようになりました。

最も印象的だったのは、ちびくろちゃんのお話・・・。ぶんたのオーツ麦が大好きで、亡くなる日の朝まで食べてくれていたそうです。

我が家の愛鳥達の為に栽培を始めたオーツ麦が、多くの鳥さん達のとっておきフードとなりつつあるので、とても嬉しいです。これからも日々精進して頑張ります。今後とも『ぶんたのもぎたて生穂』をよろしくお願いいたします。ガンバル!! (๑•̀ – •́)و✧